初心者が勉強するべきバイナリーオプションの資金管理

スポンサーリンク

手法よりも重要な部分

 

バイナリーオプションで勝つために、エントリーポイントを学んでシッカリ実践するのも大事だが、投資において管理という部分が1番難しいと言われています∑(゚Д゚)

 

特に、資金管理とメンタル管理

 

資金管理とメンタル管理の方法は本や参考書でも勉強できますが、本を読んだくらいでは中々身につかないのが「管理」というスキル!

 

海外のプロトレーダーの中には、メンタル管理の専属トレーナーをつけている方もいらっしゃるとか∑(゚Д゚)

 

完璧に理解したと思っても、少しの気の緩みでガクッと崩れてしまうので、私も常に気をつけている部分です。

 

今回の記事ではメンタル管理・資金管理を崩さないための考え方を紹介します\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

元金の5〜10%で取引するのが資金管理的にも良いと言われています。

今回は元金10%の1万円なので、賭け金としてはオッケーですねd(^_^o)

 

1回目は1万円エントリー、結果負け

2回目も1万円エントリー、結果負け、現在2連敗

 

たった数分の間で資金が2万円も減ってしまった。

 

始めたばかりの頃は負けが連続すると、メンタルがすぐにブレてしまいます!泣

 

私もたまに連敗しますが、その時はやはり嫌な気持ちになります( ´∀`)

 

この瞬間がバイナリーオプションの怖いところ!

 

どうせ50%の確率だから、倍の金額を賭けたら取り返せる

と、もう一人の自分が囁きます。

 

そうなると倍の2万円でエントリーすることになります。

 

この時はすでにメンタルと資金管理が崩れている状態。

 

ここで負けると3連敗、この短時間で10万円あった残高が、たった3回のエントリーで6万円まで減るわけです。

 

現在マイナス4万円

 

このように資金を一定で賭けていない時は、メンタルもブレており資金管理も守れていない状態なので、更に追いかけようとします。

 

もし追いかけた場合、更に倍の4万円を賭けなくてはなりません。

 

そこで負けると・・・

 

10万円あった残高は、2万円まで減ります。

 

たまたま勝って、お金を取り戻せたとしても結局その勝ちも危険なのです∑(゚Д゚)

 

似たような状況になった場合、また同じ倍賭けをしてお金を取り戻そうとするからです。

 

追いかけるマーチンゲールという手法もありますが、マーチンゲールはオススメしませんm(_ _)m

 

このようにちょっとした連敗からメンタルを崩すと、それに連動するかのように資金管理も崩れていきます。

 

今回のケースで改善するポイントは、2連敗した時点で本日は終わるという判断です。

 

熱くなった時点で、まともなトレードはできないので、連続で負けた日はパソコンを閉じるという自分ルールを作る_φ( ̄ー ̄ )

 

これがメンタルを崩さないための、1つの方法だと感じます。

 

そして

同じ金額、一定額を必ず守る

 

勝率60%で一定金額のままやればプラスになっていたのに、いっときの感情に揺さぶられ、金額を大きく賭けてしまい、その負けが原因で当月はマイナスに終わってしまう方も多いですm(_ _)m

 

現在4万円の収支

しかし本日2敗してプラスが2万円になった

取り戻したいから倍の2万円を賭けてしまい結果・負け

今月の収支0円

↑あるある中のあるあるです∑(゚Д゚)

 

初めて聞く方は、同じ金額でエントリーするだけでしょ?

と思うかもしれませんが、ある程度バイナリーオプションをやっていると、こういう自分が必ずでてくるので、資金を徹底的に管理することも常に意識しましょう。

 

メンタルと資金管理の部分を丁寧に教えてくれるコミュニティなどがあれば、学んだことを何回も何回も繰り返し、自分自身に染み込ませた方が良いと思います_φ( ̄ー ̄ )

 

バイナリーオプションで大切な考え方

 

・投資に100%はない

 

・どんなに凄いプロトレーダーでも負けは必ず経験する

 

・期待値、確率論を追っている

 

・負け越す日もあるので、その日の勝ち負けで一喜一憂することはない

 

・「長い目で見る」、ということを心がける

 

 

ぱっと見、大したことは書いていませんよね?笑

 

当たり前のように見えるかもしれませんが、当たり前のように見えるからこそ甘くなりがちな部分です。

 

そして頭で分かっていても実際上手くいかない。

 

私が学んでいるバイナリー講師は、手法2割・管理8割と言うくらいです( ´ ▽ ` )

 

バイナリーをスタートした頃は、手法にしか興味がなかったけど、今では「管理」という部分を常に学びたいと感じています!笑

 

気の緩みで負けることが私もあるので、自分自身にしっかり落とし込む意味も込めて記事を書いていますが、めちゃくちゃ難しいです( ´ ▽ ` )

 

感情的になった時点で冷静な判断ができない。

結果・妥協エントリーになる

そうなると負けを引く確率も高くなりますm(_ _)m

このようにメンタルを崩し、妥協エントリーを続けると、資金はすぐに減ります。

 

更に早く取り返したい気持ちで賭け金を倍に上げると、あっという間に資金は溶けますm(_ _)m

 

先ほどもお伝えしましたが、メンタルを崩すと自然に資金管理も崩れがちになるので、本当に本当に注意しなければならない重要なところです。

 

勝率60%であれば、負けの40%を引いてしまう日も当然あります。

 

その日の負けで感情的になり、やけくそエントリーをしないよう注意しましょう。

 

熱くなっている時こそパソコンを閉じて、自分がリラックスできることを実践することが大切ですd(^_^o)

 

音楽を聞いたり体を動かしたり、思い切って友達と遊びに行ったり( ´ ▽ ` )

 

バイナリーオプションの最大の敵は相場ではなく、自分自身だと感じます

 

 

!!ワンクリック応援!!

明日の励みになります(^^)/

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 投資ブログへ

スポンサーリンク