孤独な成功者に足りないモノ、コミュニケーションの重要さとは

スポンサーリンク

桑原正守が教える成功と幸福

佐藤みきひろさんの話の中で、よく桑原正守という方の名前がよくでてきます。
 
佐藤みきひろさんが若い頃からお世話になっており、ビジネスの師匠にあたる方のようです。
 
 
桑原正守がどのような人なのか?
youtubeで検索するとセミナーの様子がいくつかあり、その中で2009年に成功と幸福について話していた動画が一番「なるほど〜その考えは正しいかもしれない」って5、6回繰り返し視聴しました。
 
その内容を少しお話しします。
 
全部の国が日本みたいに裕福ではない
 
桑原正守さんは2006年にピースボート(ボランティアをしながら船で世界一周)に参加し104日かけて22カ国をまわって来たが、日本みたいに裕福な国ばかりが、沢山あるわけではないと強く語っていました。
 
 
「手をあげればタクシーが拾える」、「スイッチ1つで電気がつく」
 
「蛇口をひねれば水が出る」、「学べる学校がある」
 
「銀行がある」、「コンビニがある」
 
「どこに行ってもインターネットに繋がるWi-Fi環境もある」
 
確かに、これだけでもだいぶ恵まれた環境に居ることは間違いありません
 
裕福な国(日本)と世界で一番貧しい国で幸せ調査
趣味や娯楽などの話ではなく衣食住(人が生活していくために必要な食事、衣類、雨風をしのげる住まい)に苦しんでいる国も沢山あった。
 
 
その時の国連調査の調べで「あなたは幸ですか?
と最も貧しい国の人にインタビューした結果75%以上の人が「幸せです」と回答したらしいです。
 
 
それに対して裕福な日本人にも同じ調査をしたところ「幸せです」と答えた人は25%だったそうです。
 
 
「水を飲むことすらままならない、栄養のある食事もまともにとれない
 
しかし、そこに親子関係、夫婦関係、兄弟関係、地域の方とのコミュニケーションが豊かであれば、もしかしたら人は幸せを実感することができるかもしれない
という仮説を桑原正守さんは立てたと言います。
 
 
いくら物質的に豊かな日本でも親子関係、夫婦関係、兄弟関係、地域の方とのコミュニケーションが薄くなれば、もしかしたら人は幸せを実感しにくいのではないか?
 
 
色んな国をまわったが、これ以外の考えは浮かばなかったみたいと語っています。
 
成功と幸せを区別してみた
成功できる環境が整っている日本には成功者は沢山居ます。
 
 
成功したいけど、成功できる環境が整っていない国も沢山ある。
 
 
だけど成功と幸せは全く違うモノではないか?
 
 
成功とは描いたモノを手に入れること(車を買う、家を買う、結婚する、子宝に恵まれる)
 
 
しかし成功以上の幸福は自分の成功を他の人と分かち合う時に得られるモノではないか?
 
 
桑原正守さんはこれまで沢山の社長さん、成功者に会ってきたが孤独な成功者にも沢山会ってきたみたいです。
孤独な成功者
相続問題でボロボロになっている人入院しても息子や娘、妻すらもお見舞いにも来てくれない親との連絡を一切とらない、その他にも色々な問題を抱えている成功者はいっぱいいた。
 
しかし孤独な幸福者には会ったことがない。
 
 
誰かと分かち合う時に幸福を感じるのであれば、この成功以上の幸福に人々は目指すべきではないのか?
 
 
もし幸福が分かち合うということから始まるのであれば、1番最初の一歩はコミュニケーションではないか?
 
 
コミュニケーションによって、人は人と分かち合えるのではないか?
 
 
だとしたらコミュニケーションを学ぶ、コミュニケーションの大切さを広めるということは、本当に大切なことなんではないかな?
 
 
このように考え始めたと話していました。
 

個人的な感想

 
どれだけ物質的に豊かになっても人はコミュニケーションが取れないと、幸せを感じることは難しい?
 
 
何一つ不住のない(現在2019年)は、人と関わらなくても他のモノで幸せを感じる事も多いと思います。
 
 
私はお金が沢山あっても周りに自分の事を話す仲間が居なければ、間違いなく幸せは感じません(><)
 
 
コミュニケーション能力が高ければ、プライベート・仕事面に関しても大きなメリットになると感じたので、SNSの普及で人との関わりが減っている現代だからこそ、コミュニケーションは大事にしていきたいと思います。
 
 
日本が贅沢になりすぎて何もかも当たり前になってきているのが現実なので、小さな事にも感謝する気持ちを忘れないように!
 
 
Facebook・インスタ・ツイッター利用者の中には
自分の行動に反応してほしい、誰かと繋がりたい
と無意識に思い使っている人も多いと思います。
 
 
相手の投稿に反応した事を伝える機能と言えば「いいね」ですね、作った人は天才だと思います!笑
 
 
FINALでもコミュニケーションの重要さは常に言っているので、桑原正守さんの動画で更に理解が深められ良かったです
 
スポンサーリンク