スポンサーリンク

売り込まない集客術

成功と幸福の違い?コミュニケーションの大切さ

成功と幸福

マーケティングを学ぶ中で参考としている桑原正守さんが話す、成功と幸福!

 

2006年にピースボート(ボランティアをしながら船で世界一周)に参加し104日かけて22カ国をまわった中で、幸福について改めて考えさせられたと強く語っていました。

 

とても勉強になったでの共有したいと思います^^

 

桑原:日本みたいに裕福な国ばかりが沢山あるわけではなかった!

・どこでもインターネットに繋がる環境

・手をあげればタクシーが拾える

・スイッチ1つで電気がつく

・蛇口をひねれば水が出る

・学べる学校がある

・コンビニがある

・銀行がある

 

日本にある当たり前のサービスや場所・モノ・環境が何1つ無い国も多い。

 

娯楽は当然無い、衣食住(人が生活していくために必要な食事、衣類、雨風をしのげる住まい)に苦しんでいる国も沢山あった!

確かに日本は恵まれているし、あまり不自由もしないよね!

その逆の国もあるのは驚きだけど、中々イメージしづらいよね💦

ころ丸
のんち
知ってはいるけど常に考えながら生活しているかといえば、あまり考えていないかも∑(゚Д゚)

苦しい環境に身を置いていないのもあるけど、ついつい当たり前と思っていることが多い💦

 

国連の幸福度調査

あなたは幸せですか?

この質問に

貧しい国の人達の約75%が「幸せ」と回答

日本人は約25%が「幸せ」と回答

 

水を飲むことすらままならない、栄養のある食事もまともにとれない人達がなぜ裕福な日本人より「幸せ」と感じられるのか?

 

親子関係・夫婦関係・地域の人とのコミュニケーションが豊であれば人は幸せを実感することができるのかもしれない!

 

また、いくら物質的に豊かな日本でも人とのコミュニケーションが薄くなれば、幸せを実感しにくいかもしれない!という2つの仮説を立てた。

え〜日本の方が贅沢なのに、なぜたったの25%?

物が溢れ過ぎて全てが当たり前になっている?

ころ丸
のんち
物が溢れて感謝が薄れてくるなんて、ちょっと怖いよね💦

またインターネットの普及でコミュニケーションも減って、心の豊さが失いつつあるかも∑(゚Д゚)

 

桑原:成功と幸せを分けてみた!

ほとんどの人の成功とは(お金・地位・名誉)を手に入れること!

 

幸福とは自分の成功を他の人と分かち合う時に得られるモノ!という1つの考え。

 

今まで沢山の成功者に会ってきたが、親と疎遠になったり話せる知人や友人もいない、その他にも色々な問題を抱えている成功者はいっぱいいた!

 

豪華な家や車、見た目も華やかで誰が見ても成功者と感じる人でも、心にポツンと穴が空いている孤独な成功者は意外と多い。

 

しかし、孤独な幸福者には会ったことがない。

 

お金が沢山なくてもそれなりに楽しんで常に笑い合える仲間や家族が側に居る人は、孤独を感じにくいのかもしれない。

 

誰かと分かち合ったり笑ったり・沢山コミュニケーションを取ることで幸福を感じられるのだとしたら、成功より幸福を目指した方がいいのかもしれない。

 

だとすればコミュニケーションは凄く重要、この大切さを世に広めたいと思った!

 

以上が桑原正守さんが考える成功と幸福についてでした✏️

のんち
何1つ不自由のない今の日本は、人と関わらなくても他のモノで幸せを感じることも多いよね!

自分はお金が沢山あっても周りに話す仲間や家族が居ないと、本当の意味で幸せは感じられないと思う(T ^ T)

 

お金があればその瞬間は自分を満たすことができるけど、これも一時の麻酔でしかないですね!

 

テレビで聞いた話だけど、生まれたばかりの赤ちゃんを誰ともコミュニケーションを取らせない実験をした結果、2年も経たずに子供達は亡くなったらしいです💦

 

誰とも話さない引きこもりの人は鬱病にもなりやすと言われているし、やはり誰かと関わることは凄く大事なことかもしれませんね(T ^ T)

 

SNSの普及で人との関わりが減っている現代だからこそ、コミュニケーションは余計に大事にしていきたいと個人的にも思います。

 

また、日本はこれが当たり前と言っても、自分の考え方次第で普段の生活にも感謝することはできます。

のんち
身近な人・普段使う物に対して感謝する気持ちは忘れないようにしよう💦

 

成功したいけど環境が整っていない国もある中で、成功できる環境が整っている日本は本当に素晴らしい(^人^)

 

桑原正守さんの体験から仮説を立てた成功と幸福、幸福は今の日本人の多くが目指すべき1つのゴールなのかな?と感じました。

 

YouTube動画で視聴したので、良ければ皆さんも覗いてみて下さい_φ( ̄ー ̄ )

  • この記事を書いた人

のんち

初めまして!沖縄在住のんちです♪家にいながらネットで稼げる方法はないかと調べ物販を知り、現在は物販(無在庫)で会社員程度のお給料を頂いています。せどり全般を勉強しながら短期投資のバイナリーオプション・株や資産運用も少額ながら実践中!このブログでは自分がネットビジネスを始め、学んだこと・オススメできる情報を等身大で発信しています(^^)

-売り込まない集客術

© 2024 島人@等身大の実践ブログ Powered by AFFINGER5