スポンサーリンク

売り込まない集客術

プログラム営業で世界一を獲得した男から学ぶ本当の魅力

魅力がある人ってどんな人?

私がマーケティングを学ぶ過程で参考にしている、プロ営業マンの桑原正守さん!

 

YouTube動画の中で「魅力」と「プラス思考」について話していたことが凄く面白かったので、共有したいと思います。

魅力って言葉は知っているけど、改めて聞かれると魅力ってよくわからない!
ころ丸
のんち
ん〜自分の光っている部分?よく分からない💦笑

 

魅力の1つ目

桑原:果(ミ)には因(タネ)があると分かっている人!

 

因果の達人

※因果とは結果と原因のこと!

 

成果が出ない・上手くいかない人の特徴は因果の追求をしない

 

(例)売り上げが上がると結果に対して一喜一憂が始まり、原因は追及はせずお金を使い過ぎてしまう。

 

因果の達人は、なぜ業績が良いのか?なぜ業績が悪いのか?

この、なぜ?の追求を行う。

 

今の結果には必ず原因があり、その原因を知り改善に取り組む人が魅力的と感じるみたいですね_φ( ̄ー ̄ )

因果の追求って分析に近いね♫
ころ丸
のんち
うんうん、特に大事なのは結果が悪い時だけ原因を調べるのではなく、結果が良くても原因を調べることだよね^^

 

一喜一憂して浮かれず研究者のように追求することは、結果を出し続けるために必要な行動ですね(^_^)

 

利益が上がると舞い上がって遊んだり余計な物にお金を使うだけで、その結果に対しての追求って怠ってしまうことが多いと思う💦

 

桑原:因果(原因)を調べるには、自分で仮説を立てる!

 

何で売り上げが上がったんだろう?

何で売り上げが落ちたんだろう?

 

あっ、もしかして?

この、もしかしてを探りに行く。

 

仮説を立てそれを調べていくことで因果の達人になっていく!

あれ?これは君がバイナリーオプションでもやっているよね?
ころ丸
のんち
そうそう、なぜ負けたか?なぜ勝ったか?

データに残し分析して自分なりの答えを出し、講師に会った時に自分の考え方が当たっているのか確認しているよ^^

 

この因果って話はビジネスだけじゃなくて投資や私生活、色んな場面に言えることかもしれません_φ( ̄ー ̄ )

 

魅力の2つ目

桑原:問題意識に溢れている人!

 

問題意識の深さ・尺度・ものさし・鋭さが人生の器を決める!

 

ちょっと待てよ!

と即座に振り返ることが非常に大事

 

(例)普通の人と女優さんが言う太ったは言葉は同じだけど、尺度が違う!

 

女優さんやモデルさんは1キロ増えただけで、「太り始め?」と感じて改善に取り組む、非常に問題意識が高い!

 

普通の人は5キロ太って改善に取り組む、これは問題意識が薄い!

 

高校生の時のようなスレンダー体型から翌朝起き、今の太っている体型になっていたら即座にヤバイと気づく!

 

徐々に太るこのじわじわ攻撃が人の問題意識レベルを下げてしまう。

ころ丸
うわ〜耳が痛い言葉!笑

これタバコも一緒だよね?一気に上がると高いと感じてしまうけど、じわじわ上がれば慣れて高いと感じにくくなる💦

のんち
これが尺度!どの時点で振り返りができるかがポイントになるね💦

 

倒産する会社の社長も問題意識が薄い!

 

前年度比20%ダウンして今年が15%ダウンだと5%優秀だと勘違いする!

 

5%優秀と言っているが最初の年からいくつ数字が落ちてる?

 

売り上げもじわじわ下がれば問題意識レベルを低下させる!

このじわじわが「慣れ」に変わるのであれば、逆手を取って筋トレや勉強に使うと面白いと思いました( ´ ▽ ` )

 

1日5分の勉強をすると、不思議とこの5分に慣れていきます。

 

慣れたら次は8分、10分など上げていけばどんどん知識も付いてくるし自分の意識レベルも上がってくるはず!

 

私はバイナリーオプションを始める時に、投資の苦手意識から上手く取り組むことができませんでした💦

 

なので最初にパソコンを開きチャートを見る習慣を付けるところからスタートし、今ではトレードを日課としています\(^^)/

のんち
小さいことからコツコツやる訓練は今でも実践しているし、とても効果的だと感じる!

 

学校でもこういう教えがあれば、子供がもっと復習や努力するきっかけに繋がりそう_φ( ̄ー ̄ )

 

間違ったプラス思考

プラスだけを考えるのがプラス思考ではない。

 

最悪を考えないという考え方は間違え

 

最悪を考えないからいつも心に不安がある。

 

その不安にメッキを貼るように、デキるデキると言い聞かすから辛くなる💦

 

本当のプラス思考を知ろう✏️

最悪に目を向け最悪を分かった状態で進むことが本当のプラス思考

 

最悪を見て2の手3の手を考えると、初めて潜在意識がプラス思考になる

あと先考えずに挑戦するのも悪くはないけど、考えている人と考えていない人とでは失敗した時に受けるダメージが違うよね💦

最悪を考えていないと失敗した時に完全に手詰まり∑(゚Д゚)

ころ丸
のんち
最悪を考え過ぎて行動が止まると意味ないから、「最悪の場合どうするのか?」もセットで考えておく必要があるね!

 

2の手3の手を考えていても失敗する時はあるけど、何かあった時の対策を考えておくことは、失敗を回避するだけでなく今のパフォーマンスを最大限に発揮することにも繋がりそうなので個人的には好きな考え方です♫

 

今回は桑原正守さんが話していた魅力とプラス思考について書いてみましたが、これだけでも凄い学びになりました_φ( ̄ー ̄ )

 

私も1人の商売人として売り上げといつも隣り合わせの状態なので、最悪と向き合い意識レベルや売り上げをどんどん伸ばしたいと思います。

 

今の現状が上手くいっていない人は、桑原正守さんの本や動画も参考にしてみて下さい^^

  • この記事を書いた人

のんち

初めまして!沖縄在住のんちです♪家にいながらネットで稼げる方法はないかと調べ物販を知り、現在は物販(無在庫)で会社員程度のお給料を頂いています。せどり全般を勉強しながら短期投資のバイナリーオプション・株や資産運用も少額ながら実践中!このブログでは自分がネットビジネスを始め、学んだこと・オススメできる情報を等身大で発信しています(^^)

-売り込まない集客術

© 2024 島人@等身大の実践ブログ Powered by AFFINGER5